使い方いろいろ!シャンピニオンソース

最近このブログを書いたり、クックパッドにレシピを載せるようなこともしてみたりといろいろ始めたのですが、料理の写真撮るのって難しいですね。。あと盛り付けも。

基本的に家で食べるためだけに作っていたので、そこまで盛り付けとか、見た目とかキレイに仕上げること無かったのですが、いざこうしてネットにアップするようになると、この写真じゃ誰も作ってくれないかも…なんて気もしています。

この「シャンピニオンソース」も美味しいのですが、ムニエルにソース乗せただけのなんだか灰色の写真じゃ伝わらないですよね。色合いとか、見た目とか、全然美味しそうじゃないことが多いので、もうちょっと写真の撮り方、盛り付け方も勉強してみようと思います。

さて、本題です。

週末下ごしらえして、当日は少ない手間でおいしく食べられる料理を考えていると、いろんなソースを週末作って冷凍したくなってきます。ここで紹介するのは、「シャンピニオンソース」というマッシュルームベースのソースです。鶏肉、魚料理とも相性がよいですし、使い勝手の良いソースです。以前どこかのお店で食べたシャンピニオンソースが美味しかったので、似たような味が出せないものかなぁとこのレシピになりました。

ちなみに生クリームを加え、ソースにする前のペースト状の状態では「シャンピニオンデュクセル」というらしいのですが、この状態で冷凍して、調理のときに生クリームや牛乳を加えソース・スープ状にするという手もあるみたいです。

使うマッシュルームはホワイト、ブラウンどちらでもいいですが、大量のマッシュルームを手でみじん切りするのはかなり大変なので、フードプロセッサーのご利用を強く推奨いたします。あとは、生クリームをたっぷり使いますので、ソースだけのレシピですが、それなりにお値段しちゃいます。

このソースを使ったリゾット休日ランチに!シャンピニオンクリームリゾットをこのサイトで紹介しているので、機会があればぜひ試してみてください。私はかなり気に入ってます。

他にもこのソースを使ったレシピもいろいろ考案してみたいと思います。

レシピ:材料(10人分程度)


マッシュルーム :316円   1パック:158円 2.5パック使用
にんにく     : 17円    1個     :278円 1/16使用
たまねぎ     : 25円    3個     :298円 1/4個使用
生クリーム : 372円   200ml:438円 170ml使用
ブイヨン     : 10円     20個  :198円 1個使用
その他調味料計算外

材料費合計 10人分 740円
1人分 74円
rectangle_big
rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする