休日ランチに!シャンピニオンクリームリゾット

img_4558

最近、料理写真の撮り方を勉強しています。美味しく見える料理写真のポイントとして

「料理の全貌を写したり、写真の中央に収めてしまおうとするのではなく、左右のどちらかに寄せる。」

ことがいいみたいです。上方、どちらか片方に余白をつくり、料理やお皿が途中で切れているほうが際立っていい写真になるようです。あとは横撮りよりも縦撮りのほうが奥行きが生まれて美味しそうな料理写真になるようです。

そんなことを知った後に、全く真逆になっている「写真の中央」「余白なし」「横撮り」の料理写真を載せるのも気が引けますが、そんな事知る前に撮った写真ですのでそこはご容赦ください。もうちょっとちゃんと美味しそうな写真が撮れるようにしていきます。

さて本題です。

このレシピは別ページで紹介した「シャンピニオンソース」を使ったリゾットのレシピで、その名も「シャンピニオンクリームリゾット」です。なんだか長い名前つけちゃいましたが、盛り込みたい要素を全部入れたらこんな名前になりました。ネーミングってのも難しいですね。。もっと簡単に「きのこのリゾット」ぐらいにしても良かったかもしれませんが、そうしたらちょっとニュアンス変わっちゃうし。

以前、個人的に大好きな「シャンピニオンソース」を紹介したので、このソースを使った美味しい料理を何か紹介できればと思い書きました。

ソースはあらかじめ作ったものを解凍して使うのですが、他にも玉ねぎ、にんにくをみじん切りしたり調理が必要なので、このレシピ自体それほど調理が楽なレシピではないです。休日のお昼に、たまにはおいしくて、ちょっとおしゃれなご飯にしてみたいなって時に良い料理かなと思います。

味は塩とブイヨンで調整します。

私は試したことないですが、ベーコンまたは鶏肉、豚肉などを一緒に入れても美味しいリゾットになりそうなので今度作ってみたいと思っています。

レシピ:材料(2人分)

シャンピニオンソース :400円
にんにく     : 34円    1個      :278円   1/8使用
たまねぎ     : 25円    3個      :298円 1/4個使用
マッシュルーム :80円  1パック:158円 1/2パック使用
しめじ        : 49円    1パック:98円   1/2パック使用
エリンギ     : 49円    1パック:98円   1/2パック使用
牛乳           : 22円    400ml :158円  70ml使用
ブイヨン     : 10円     20個   :198円 1個使用
その他調味料計算外

材料費合計 2人分 669円
1人分 335円
rectangle_big
rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする