やわらか食感!鶏つくね団子

img_4600

何度も書いているのですが、ここ最近、料理写真の撮り方を少しずつ勉強しています。構図のポイントとして、

「左右のどちらかに寄せ、上方、どちらか片方に余白をつくる」

「料理全貌をおさめるのではなく、途中で切れているほうが際立つ」

「45度を意識する」

というのがあるみたいです。その点だけちょっと意識して今回の写真撮ってみました。いかがでしょう?少しは美味しく見えるようになったかなぁ。。

なんとなく寂しい写真のような気がするし。

「これ、すごい美味しいそう!!」「絶対食べたい!!!」って感じではないし。

見ようによっちゃ「え?お宅のおかずこれだけですか?」みたいな感じだし。

ただまぁ、鶏団子とお皿に多くを求めすぎちゃいけませんよねぇ。

まだまだ光の当て方とか、ピントの合わせ方とか、余白の使い方など意識しなければならないことがいろいろあるようですが、全部一緒にはできない(覚えられない)のでこれから少しずつ、少しずつ、少しずつ、少しずつ….学びながら料理写真に取り入れられるようにしてみたいと思います。

さて本題です。

このレシピではやわらかめの食感で美味しい「鶏つくね団子」を紹介しています。

ふっくらした食感も出したくて今回はズッキーニのすりおろしを入れましたが、もちろん山芋を使っても大丈夫です。使いやすかったのがズッキーニだったので、今回ズッキーニにしているだけです。ただ、どの程度ズッキーニにふっくら効果があるのかは。。。って感じで、なんともコメントできないです。すいません。入れて無いのと比較していないですし、ズッキーニに期待しすぎないでやってください。ズッキーニなりにはがんばっていると思います。

あと、肉ダネはやわらかめですので、きれいな団子にするのもちょっと難しいかもしれませんが、そこは見た目よりも味と食感重視ってことで。

しょうゆ、みりん、砂糖で煮込んで味付けしているので、やわらかい食感に合ったすこしやさしめの味かなと思います。冷凍保存して、お弁当に持っていったりにもちょうどいいと思います。冷凍すると、作りたてのときのような柔らかさや、あんのまろやか具合がちょっと失われてしまいますが、個人的には許容範囲で、冷凍→レンジでチンしてもおいしく食べられる料理かなと思っています。ぜひお試しください。

材料(3~4人分)


鶏ひき肉     : 546円   400g:546円
ズッキーニ  : 35円     1本  :138円  1/4本
卵              : 33円     4個  :132円  1個
生姜           : 13円     1個  :98円    1/8使用
その他調味料計算外

材料費合計 3人分 627円 
1人分 209円 
rectangle_big
rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする