体によい!!ひじきの煮つけ

IMG_4163

副菜の定番、「ひじきの煮つけ」です。私の実家は和食が多かったので、食卓のひじき出現率も高く、「えー、またひじき?」ってよく思いましたが、カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄分・食物繊維などの栄養素が 豊富に含まれていて本当に体に良い食べものなんですね。

このレシピは2人分の分量にしてあるのですが、多めに作って小分けにして冷凍保存しても大丈夫です。体に良い「ひじきの煮つけ」をみなさんもぜひ積極的にとりましょう。

材料(2人分)

材料(2人分) 分量 材料費(2人分) 材料費計算補足
ひじき (乾) 18g 218円 1袋:218円
油揚げ 1/2枚 44円 1袋:88円 1/2使用
にんじん 1/4本 21円 3本入り:128円 1/2本使用
こんにゃく 1/4枚 47円 1袋:94円 1/2使用
だし 1/2カップ  –
サラダ油 大さじ1/2  –
砂糖 大さじ1  –
醤油 大さじ1と1/2  –
大さじ1  –
みりん 大さじ1  –

材料費合計 2人分 330円
1人分 165円

下ごしらえ

1 ひじきは多めの水に浸し、水を何度かとりかえます。ひじきがふくらんだら水切りします。  FullSizeRender (2)
2 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、細切りにします。  FullSizeRender (4)
3 コンニャク、人参も細切りにします。  FullSizeRender (3)
4 鍋に油を熱し、コンニャクを炒めます。  FullSizeRender (1)
5 油を足してひじきを入れていためた後、油揚げ、だし、砂糖、酒を加えます。ひと煮立ちしたらしょうゆを加えて落としぶたをし、中火で煮詰めます。  FullSizeRender
6 汁けが少なくなったらにんじんを加えて落としぶたをし、2~3分間蒸し煮します。みりんとしょうゆで味を調えます。  FullSizeRender (15)
7 保存する場合は粗熱をとって、保存容器に移して、冷蔵保存、または冷凍保存します。冷凍保存は2週間くらいもちます。  FullSizeRender (6)

仕上げ

9 解凍する場合はレンジであたためます。
10 お皿に盛って出来上がりです。  FullSizeRender (8)

rectangle_big
rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする